こんばんは、ブログ大好き、ブロガー滝川@マネテク!|ANAマイルの貯め方です。

管理人は気に入ったブログは読み逃しがないようにRSSリーダーで購読しているのですが、「プロブロガー」というカテゴリーで登録しているブログが2つあります。
そのうちの1つが「わかったブログ」です。(ちなみにもう1つは「No Second Life」です。)

(参考リンク)
・わかったブログ

この「わかったブログ」を書いているのがかん吉さんという方なのですが、先日Kindleで本を出版され、見事各種ランキングで1位になっていると聞いてさっそく読んでみました。

Kindleオーナーライブラリー対象

なお、管理人はAmazonプライム会員かつKindle持ちなので、Kindleオーナーライブラリーが使えます。
この本も、通常だと280円ですがKindleオーナーライブラリー対象ということで無料で読むことができました。

(過去記事)
・Kindleオーナーライブラリーはお得?:マネテク!

本の内容は、過去の「わかったブログ」から、「人気ブログの作り方」というテーマに沿ったエントリーを集め、現時点でのコメントを「Blog後記」として加えてまとめたものです。

読んでいていろいろと気づきになる点がありましたので、紹介してみたいと思います。

「商品名が入ったタイトル」よりも、「商品を買った後の生活をイメージできるタイトル」

この本で繰り返し説かれていることの一つです。

SEOを意識すると、記事タイトルには商品名を入れがちですが、商品名をタイトルにするのではなく、商品を買った後に待っている快適で素晴らしい生活をイメージできるタイトルをつけたほうが実は記事が読まれます。
読まれれば、ソーシャルメディアで拡散し、結果的に外部リンクが増えてSEOにもなります。

なお、ソーシャルメディアでは、タイトルだけを見て「読みたい!」と思ってもらう必要があるため、キャッチーなタイトルであることが重要です。
また、Twitterで短縮URL(bit.ly)を利用してつぶやけば、クリック数をカウントできるので、クリック数をチェックしてどのようなタイトルの記事がクリックされやすいのか調査するのも有効だそうです。

ブログ×ソーシャルメディア、はやはり強力な戦略なのだなぁ、と改めて思いました。

定期的に更新する

こちらも繰り返し説かれていることの一つです。
できれば毎日更新することで、「タイムマシンを回す」べきです。

定期的に更新すると、確実に読者が増えます。
ちなみにこのブログ「マネテク!」でも、毎日更新を続けていた時期はアクセス数が高いレベルで安定していました。
これは、定期的な更新によりリピーターが発生することでアクセス数が安定するからです。

「ネット上には100人のファンがいれば成功できる」と言われてるように、読者にツイッターやフェイスブックでフォローしてもらうことを第一優先に考え、ファンを増やすことが肝要です。

自分自身へ価値を蓄積していくようなブログ運営

これも繰り返し説かれていることの一つです。

ブログを始めてすぐにアフィリエイト広告を貼ったりすると、拒否反応を示されます。
まずは読み手に信頼されて、リピーターになってもらう必要があるのです。
つまり、「収益化は十分PV数が増えてから」ということです。
PVの伸びが鈍くなったら、広告の導入時期です。
この頃増えてくるネガブコメやネガツイートもPVの元=収益の元と考えれば気にならなくなります。

ソーシャルメディア上では信用が第一なので、一つのブログを情熱を持って更新していくほうが、圧倒的な力を持つようになります。
これからネット上で存在感を出していくには、「自分が主役」のブログを目指すべきです。

そして「自分が主役」のブログは、全てがネタになります。
ただし、ブログ運営上は、1つのテーマ(いわゆる「補助線」)を設けた方がよいので、ブログタイトルは何を書いてもおかしくない抽象的なもので、サブタイトルをうまく活用してテーマが分かりやすいようにするのがオススメだそうです。

ブログ初心者と中級者、上級者ではすべきことがまったく違う

これは言われてみればその通りなのですが、いわゆる「ブログ論」では、ある特定の知見が誰にでも当てはまるものとして披露されていることが多く、意識されていない部分だと思います。

今の自分のブログがどういうステージにあるのかを正しく把握して、そのステージにあった戦略を取ることが大事です。
繰り返し書かれている通り、面白いブログ記事をポストし続けるだけでは、読者を増やすことはできないのです。

まとめ:戦略的にブログを書くべき

このブログでもTwitterやFacebookページとの連動はしているものの、ただ何となく設定してあるだけでソーシャルメディアを活用した拡散、ということを意識した戦略的な取り組みはできていないように思います。

もっともっと頭を使って、戦略的にブログを書いていきたい、というモチベーションが上がりましたので、十分読む価値があったと思います。
ブログを書いているけどなかなかアクセスも増えずに悩んでいる、というような人には特にオススメです。

人気ブログの作り方:5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術
★★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。