こんばんは、モレスキン大好き、
モレスキン滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

2013年の手帳は、既に2003年から10年間愛用している
「超」整理手帳を購入していたにも関わらず、
年末最終週に突如モレスキンのデイリーダイアリーを購入してしまいました。

そして図書館で借りたのが今回紹介する、
「モレスキン 人生を入れる61の使い方」です。


そもそものモレスキンですが、要はノートです。
ただ、一部で熱狂的なファンがいるようです。

・モレスキン – Wikipedia

肝心の本の内容ですが、モレスキンの達人(?)な方々の活用方法を、
実際に使われているモレスキンの写真とともに紹介する、というものです。

管理人なりの活用方法に向けてインスピレーションが得られれば、と思ったのですが、
正直、達人過ぎてあまり参考になりませんでした(笑)。

ノートというものは、ルールを決めて書くことを限定した途端、
なかなか書きづらくなってしまうものだと思っています。
これを打破するには、とにかく何でも書く、の一択だと思います。

管理人も、これまで愛用してきた「超」整理手帳のエッセンスなども取り入れながら、
自分なりの手帳活用法を模索していきたいと思います。
模索するの、結構好きなので…(笑)。

モレスキン 人生を入れる61の使い方
★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。