こんばんは、怒らない男、
怒らない滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

最近わりと、イライラすることが多かったので(?)、
なんとなく図書館で予約して読んでみました。


技術、というタイトルですが、本の内容は本質的なポイントを踏まえたものでした。

内容としては、一言で言えば
「自分の感情は自分が決めていることを意識してコントロールしよう」
ということです。

管理人の座右の書、7つの習慣でも一番最初に書かれていた内容ですね。

・7つの習慣

一番興味深いと思ったのは、自分を気持ちよくさせる習慣として紹介されていた、
身近な人に自分のいいところを50個あげてもらう、というものです。
これはかなり効果があると思います。

どんなことでも自分の受け取り方次第、ということに気づくと、
人生が大きく変わる可能性があります。
非常に読みやすい文章ですぐ読めますので、興味があればどうぞ。

ちなみにこの本、ご存知の通り2年前に出版されて
ベストセラーになった本ですが、
もともとは、2007年に刊行された、
「雨がふってもよろこぼう!」という本を改題したものだそうです。

ベストセラーになった最大の要因がタイトルであることは間違いないでしょう。
やっぱりタイトルって大事だなぁ、と思いました。

怒らない技術
★★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。