こんばんは、読書大好き、ブックス滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

私事ですが、先日、結婚式を挙げてから4年が経過しました。

記念日にあわせて田舎の父から絵手紙が届いたのですが、その中で、「今年は書籍婚式ですね。」と書かれていました。

何年目が何婚式か、ということについては諸説あって、完全に業界団体が商品を売りたいだけ、というような気もしますが(笑)、せっかくなので妻と近所の丸善に本を買いに行きました。

ちなみに、Wikipediaだと、4年目は、

4周年:花婚式、(絹婚式)、皮婚式(皮革婚式)、書籍婚式

と何でもありです(笑)。

・結婚記念日 – Wikipedia


そこで、妻が選んでくれた本が、こちら 「折れない心」をつくるたった1つの習慣 です。
確かに、最近仕事が忙し過ぎて、今にも心が折れそうな感じではありますが…(笑)。

さて、肝心の本の内容ですが、一言で言えば、「ポジティブシンキングをすること」に尽きます。
ちなみに、タイトルにもある「たった1つの習慣」は、結局何なのか最後まで明確に書かれていませんでした(笑)。

もちろん、物事をネガティブに考えるよりもポジティブに考えた方がよいということくらい、管理人だって百も承知なのですが、言うは易し、行うは難しで、実践するのは結構難しいです。

そういった意味では、この本は、その「ポジティブシンキング」について、本を1冊まるまる使って繰り返し繰り返し、具体的な実践方法を解説しています。

理論を学んでも実践しなければ身につかないと思いますが、繰り返し繰り返し、ケーススタディーのように解説されているのを読むことで、自分が実践しているのと同じような効果を得られるような気がします。

実際に、読んでいる最中は、仕事でしんどいことがあったりしても、前向きに考えることができましたし、家に帰ってからもあまり短気になることなく、前向きな気分でいられたような気がします。
ですので、今悩んでいる方にも、即効性もあると思います。
オススメです。

「折れない心」をつくるたった1つの習慣
★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。