こんばんは、読書大好き、本・滝川@~マイレージ・クレジットカード~ マネーテクニック!です。

というわけで、「ザ・シークレット」です。

少し前にとてもヒットした本だと思います。
図書館の予約リストに入れていたらしく、貸出の準備ができたとの連絡を頂いたので、借りてきて読みました。


一言で言うと、「引き寄せの法則について書かれている本」ということになります。
言い換えれば、「思考は現実化する」、ということでしょうか。

オカルトだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世界中の至るところで繰り返し語られている以上、これは真実なのだと思います。
ちなみに、管理人はもともと、世の中には、現在の科学では証明しきれない何かがある、ということは疑いようの無い事実だと思っています。

平たく言ってしまえば、思ったことはその通りになる、信じる者は救われる、ということなのですが、特に興味深いのは、悪いものでさえ、意識を集中すると引き寄せてしまう、という点です。

つまり、失敗したら嫌だな、と思うと失敗する、ということですね。
これはすなわち、バカは相手にするな、ということにもつながるような気もします。
ネガティブな気分になってもいいことないですから。

自分の人生が、思い通りに進んで行くイメージを持つこと、より端的に言えば、夢や目標を持つことは大事ですね。
考えてみれば、今年の抱負をまだ決めていなかったような気がします。
これを機にしっかりしたものを決めておきたいです。って遅過ぎですが…(笑)。

ところで、昔怪しげな(?)速聴の本を買ったことがあるのですが、付録でついていたCDには、ひたすらポジティブ、というか自己肯定の決意表明(?)が収められていました。
今思うと、あれはあれでポジティブになるためには有効な気もします。

それから、管理人の大好きな本に「7つの習慣」という本があるのですが、管理人はこの本に書かれていることにしたがって、ミッションステートメントを作っています。

これを、自分の声で録音して、iPodなどで繰り返し聞くのも、同様の効果が得られるのではないかと思います。
実は以前やったことがあって、しかもそれを2倍速にし、iPodに入れて聞いていました。

しばらく聞いていなかったので、ミッションステートメントを見直すとともにまた録音をして毎朝聞くようにしたいと思います。
と書いてるだけで、何だかポジティブな気分になってきました。

というわけで、引き寄せの法則を学ぶのには、なかなかよい本だと思います。

ザ・シークレット
★★★

星の基準
★★★★★ 手元に置いて何度も読み返したい名著 買って配りたい
★★★★ また読みたい、いい本。他人に勧めたい
★★★ よい本だった。また読むかは微妙。
★★ 読む価値のある部分もあるが…。また読むことはなさそう。
★ 時間の無駄だった。